Bulletin du Petit Lapin
仔兎通信社
長岡京市 フランス菓子専門店 プチ・ラパン
No. 18
第18号 (2007.09.18)
🍀 週刊!? プチ・ラパン通信 🍀 第18号
こんにちは。いつもありがとうございます。まだまだ暑い上に 突然の大雨、最近の変な天気の中、来てくださったお客様に 感謝するばかりです。 そうして せっかく 買っていただいたケーキ。コーヒー、紅茶と召し上がるのは もちろんですが、アイスなど 添えて、デザートに してみては いかがでしょう? うちのシェフが 言うには … 食事の後に「デザートです。」ってお皿にケーキが ポンと乗って 出てくる … これは デザートじゃなくケーキなのですって。デザートなら アイス添えたり ソースかけたり … と何かしらしないと ただの ケーキ …であって。何となくわかるかな、どうだろって感じですが。で、プチ・ラパンのケーキは、ケーキとして 3時の おやつに いただくには ちょっと小ぶり。に思われる方も おいでかも しれません。と、いうのも、実は 自分達は 食後に ケーキ、食べたいので(笑)それくらいの 大きさに、しかも食べていただくと おわかりいただけるかも しれませんが、しっかり甘い、しっかり ウマいので、あんまり大きいと うんざりされるかも …😅 満腹より 満足のために。食後に すこし食べてもらえるように、少し こぶりに しています。ぜひ、食後に。でも、ケーキでも・デザートでも お好みで💕(笑) 3時のおやつに 物足りないなぁ …って方には アイスそえたり、ソースかけたり、かんずめフルーツ 添えたり … デザートに してみると 楽しくおいしい ひとときに なるのかも。 では、幸せのひとときに、プチ・ラパンのケーキが 何かしらのお手伝いを できますように。
— Chef's Note —
「ケーキ」はお持ち帰りができるもの。「デザート」はレストランやお店でいただくその場限りのもの。テレビドラマと舞台の演劇の違いって言ったら余計わかりにくい!?
